はまなす旅行記

将来は老人ホームを脱走しても旅に出るジジイでありたい

2020年-小学23年生の修学旅行①「どうぶつの森」

構想自体は2年前くらいから考えていた。

しかし機会がなかった。

なかったわけじゃないが、腰があがらなかった。

 

面倒な気持ちが勝ってしまった。

これが歳を取るということか。。。

 

緊急事態宣言が解除され、日常に向けて世間は歩み始めた。

俺は絶賛自宅待機30日overだったのでここはひとつ気合いを入れて

北海道に行こうと考えたが、自宅待機中は給料が発生しないので

今回振り込まれた給料は10万も行かなかった。。。

いい年をした成人男性が10万以下で暮らすのはほぼ無理だな。

家賃で相当持ってかれるし。

ただどこかには行きたい!

そして久々にラーメンでも食いたい!

って思ったのでここは喜多方ラーメンでも食べに行こうと思い、前日4:30起きを決意する。

寝る直前、これが20代前半の俺だったら楽しみが勝りすぎて眠れなかっただろう。

しかし、ある程度リスクヘッジを行うと

「行かなくていんじゃね??めんどくせーし」

などと思ってしまう自分がいる。

心の中の俺と審議をした結果、目覚ましなしで早い時間に目覚めたのなら出立ということで可決された。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5:17に起きた

 

 

もうこれは行くしかない。

財布と携帯とお茶500mlを持ち、愛車サタデーサイレンス(110cc)にまたがり

5:30に家を出発した。

自宅から喜多方までの最短ルートは

自宅→川崎→蔵王→七ヶ宿→高畑→米沢→喜多方

がおそらく最速

朝早い時間だし、山道通るしそんなストレスないだろうしね。

喜多方に行くついでに会津若松に行くことにした。

宮城県の小学校の修学旅行はほぼ会津若松に行く。

ここ最近はあの事情で保護者からのクレームで岩手に行っていたらしいが

また会津若松に行く学校も半分くらい戻っているらしい。

こうして俺は小学23年生の修学旅行に出発した。

 

とりあえず前日に携行缶に少し入れていたし、意外と燃費いいけど

まず給油した。

前回ガス欠で1時間押してるしな…

まだ早い時間だし、道路も混まなかったが早い時間ゆえにめちゃくちゃ寒い。

ヒートテック着てきたが、余裕で寒かった。

特に山道のトンネル入るとクソ寒い。

既に1時間以上走らせて山道に入っていたため、手ごろなコンビニもなく

遠刈田(ほぼ蔵王)で最初の休憩に暖かいお茶を飲んだ。

現地のオジサンと駐車場でお話ししたが、特に面白くないので割愛

山形に向かうため、再び走り出した。

 

まだ早い時間だし、対向車も少ない。

のんびり山道を登る

 


f:id:shake213:20200527153937j:image

 


f:id:shake213:20200527153953j:image

多分キツネだ。

なかなかやせっぽちのキツネだし、最初ネコかと思った。

てか本当にキツネなのか?

よくわからんが、とりあえず俺が横に来ても気にすることなく

てくてく歩いていた。

 

山道を走るのが結構気持ちのいいものだな。

鼻歌まじりでのんびり走れるし

川のせせらぎと並走するのも悪くない。

山道にぽつんと神社があったり一軒家があったり飽きないしね。

 



f:id:shake213:20200527154020j:image

 

今度はサルがいた

結構群れでいた。

めっちゃ動物いるじゃん!

って思ったけど、森に来ている以上

動物の家に来ているもんだしあたりまえだよな

 

山にポイ捨てはしないようにしようと思った。

そうこうしているうちに山道を終え七ヶ宿に入り、山形県高畠に突入する。

すぐとなりはあのラーメンの龍上海本店がある南陽市

今回は米沢を目指す。

ここまでくると8時を越えていて通勤の車も多くなった。

 

米沢の道の駅で2度目の休憩


f:id:shake213:20200527155543j:image

 

前田慶次の甲冑があった。

 


f:id:shake213:20200527155555j:image

頑張れば喜多方までガソリンもちそうだったけど給油

米沢の街並み好き。

 

そろそろ腹減りが半端ないので喜多方へ急ぐ。

もう一度山道を爆走して約3時間半で喜多方に到着した

 

 

 

 

続く