はまなす旅行記

将来は老人ホームを脱走しても旅に出るジジイでありたい

2018年-喜多方ラーメンを食らう- 前編

 

いろは坂を断念した俺は泣きながら家路に着く予定だったが、ふと浮かぶ。

栃木は無理でも福島なら行けんじゃね?

福島なら喜多方市に行ってラーメン食いたいし!

山道通るし、速度出しすぎるのもないだろうし

 

予定プランがダメでも現状で考えられるプランを弾き出す!

くぅー、こいつが出来る男ってやつか!!

 

けど、もし山ん中で自走出来なくなったら相当絶望することになるだろう……

それには目をつぶり、Googleマップのルートを確認して走り出す。

リスクを背負わなくては何も手にすることは出来ない!

 

誰もいない山道を走る


f:id:shake213:20180810163445j:image

 

日本は40度越えで騒がれているのにこの気温……

半袖なら間違いなく凍えている……

 

なんとかダムを越え、鼻歌を吹かす

 

♪I love you baby ふくしま

♪I need you baby ふくしま

♪ I want you baby 僕らは 福島が好き♪

 

御機嫌に歌っていると、破裂音と共にエンジンが止まった

 

つ……遂にやっちまったか……

セル回してもエンジン付かない

こんな5時にもなってねぇ朝っぱらから山ん中で絶望することになるとは……

色々焦ったが、リザーブに切り替えてみたら無事に付いた。

 

よかった(*^ω^*)

 

つーかこの前日に携行缶と一緒に満タンまで入れたはずなのに……

スタンドの兄ちゃんがひよってフルまで入れなかったな

まぁ、良しとしよう

山抜けたら給油しねぇとな

 

 

俺のルートだと

七ヶ宿(宮城)→高畠(山形)→米沢(山形)→喜多方(福島)

のルート

この高畠か米沢で給油しようと思う。

 

しかし、山道を舐めてかかったため、ここでガス欠になる(´-` )

携行缶(700ml)からガソリンをぶち込むが、なんかノズルみたいなのもタンクに入ってしまった


f:id:shake213:20180810163621j:image

 

やべーと思ったが、とりあえず走るしそのうち取ろう。

多分30キロは走れるだろうし、山も抜けられるっしょ!

 

間もなくして山を抜ける。

パッと見とフィーリングで高畠市にガソリンスタンドは無さそう。

いや、絶対あるが、大きい通りに出ないのでこのまま米沢向かっちまおうと思い走り出す。

この頃にはもう空も明るくなり、日差しこそ山に遮られるも少しずつ暖かくなっていた。

 

辺りを見渡すと高畠は自然に囲まれ、ジョガーもいるし、車通りも少ないし、ロードバイクやクロスバイクに乗る若者も多い。

いい街だ

俺が不労所得で余裕で生活できるようになったらこの街で畑をやりながら暮らしてもいいな。

そんな妄想で気分良くなっていたが、ここで2度目のガス欠になる。

 

まじか!

 

こいつはやっちまった!

 

とりあえずバイクを揺らしたりで走れる所まで走る。

そこまで走れる理由でもなく、遂に完全に切れる。

 

確かこの時点5:30

俺が立ち往生してる姿を見て嘲笑ってる奴がいた

 


f:id:shake213:20180810170517j:image

 

なにワロてんねん!

ライザップの職員が見たら3時間くらいブチギレっぱなしで説教されそうなご飯の量をよそいやがって!

 

仕方が無いのでGoogleマップでガソリンスタンドを検索する

どこも7:00とか8:00からオープンなのか……

それでも24時間のスタンドが2キロ先にある。

仕方ないのでこのでん六のキャラクターのような口をした女に別れを告げ

バイクを押しながら進むことにした。

 

 

 

続く