はまなす旅行記

将来は老人ホームを脱走しても旅に出るジジイでありたい

宮城で唯一熊肉が食える店に行ってきた 【狩人】

今の俺に圧倒的に足りないもの。

 

野性味

 

食うか食われるかのようなことはまず無いが、心の底からドキドキする様な体験は歳をとるにつれて無くなった。

サバンナを駆け巡り、ギラギラした目で獲物を狩る

そんな獣に俺はなりたい。

 

ならば獣を食らうまで!

 

 

 最初は熊か猪を喰らおうと思ったが

調べてみると熊は宮城県では1件しかヒットしなかったので熊から食らうことに。

 

 

   【狩人】


f:id:shake213:20180629102237j:image

宮城県栗原市栗駒岩ヶ崎六日町72

 

 

栗駒にある。

栗駒……

この日は天気も良く、車で行くか悩んだが

俺のサタデーサイレンス(NAVI110)で行くことにした。

 

とりあえずGoogleMAPで確認したが、国道4号線をひたすら直進すればOK

17:00に仙台を発つ


f:id:shake213:20180629102824j:image


f:id:shake213:20180629102851j:image

 

広大な田んぼ道を大地の恵に感謝しながら走る。

人気のない山道をひた走る。

 

約2時間かかったが店に到着!

人はおらず、女将さんが1人カウンターで作業していた。

とりあえず1人だと言うことを告げて、テーブル席に案内される


f:id:shake213:20180629191439j:image

 


f:id:shake213:20180629191455j:image


f:id:shake213:20180629191513j:image

 

ここは熊肉一択

しかしイワナも美味そう……

 

どんぶりいきたかったけど予約らしいので熊そばをオーダー

 


f:id:shake213:20180629191709j:image

 

この年季の入ったマガジンを読む。

青木が伊賀と戦ってた。

そしてこういう店にありがちなノートを発見した

 


f:id:shake213:20180629191826j:image

 


f:id:shake213:20180629191844j:image

 


f:id:shake213:20180629191857j:image

 

うーんこのクオリティ……

嫌いじゃない

 

そしてウィキペディアで熊肉を調べる。

100gで38kcalしかないらしい

めっちゃヘルシーじゃね??

1キロ食っても380kcal

チキンラーメン1食分くらいだしな

 ただ、色々な問題で供給が減ってるのね(´-` )

 

待つこと15分

店内はテレビやラジオなど無く

静かな女将さんの調理する音だけが響き渡っていた。

『お熱いので気をつけて』

その一言と共に熊そばは俺の目の前にやって来た

 


f:id:shake213:20180629225923j:image

 

ご飯ついて付いてるのね

素晴らしいサービス

 

これが熊肉か……

写真じゃ伝わりにくいので米に乗っける


f:id:shake213:20180629230038j:image

 

いざ熊肉!


f:id:shake213:20180629230115j:image

 

調理方法の問題かも知れないが、身はしっかりした弾力

噛むと溢れ出てくる肉の旨み

そしてよく分からん山菜も優しい味だが

多分蕎麦の七味がピリッとする

 

そんな熊そば

 

山に感謝

自然に感謝

 

ラッパー並に感謝しながら喰らう。

しかし、めっちゃ蕎麦がアチィ

ファーストコンタクトで火傷したくらいアチィ

静寂の中俺の蕎麦をすする音だけが店内に響き渡る

最後はお茶漬けみたいにして食うのが美味いらしいのでそうしてみた

美味い

 

ガツガツと喰らう


f:id:shake213:20180630003505j:image

 

ごちそうさまでした!

 

 

改めて店内を見渡してみると毛皮が飾ってある


f:id:shake213:20180630003630j:image


f:id:shake213:20180630003648j:image

 

俺と入れ違いで1組お客さんが入ってきた。

おそらく旅行者だった。

 

熊肉の効果で体が温まるらしいが

蕎麦の熱さでアチィのかどっちかわからんが

獣のような走りで仙台まで冷えずに帰るのだった