はまなす旅行記

将来は老人ホームを脱走しても旅に出るジジイでありたい

HONDA NAVI110に乗って1年経ったのでド素人レビュー

 


f:id:shake213:20180701225510j:image

 

インドホンダのバイク

NAVI110

去年の5月末に乗り出して1年経ったので

俺なりにレビューを書こうと思う

 

 

いいところ

  1. 車体価格
  2. 小型ならではの操作性
  3. オイル交換がめちゃくちゃ楽
  4. ニーグリップ出来る
  5. 車体も人も応急処置程度の備品完備
  6. 人と被らない
  7. 燃費いいね!

 

こんなもんかな??

まず車体価格

乗り出しで14万程度。これは破格

同じ小型でもDioやジョグだと20万は超えるから普段の足程度に使う人はめっちゃいいと思う。俺もそうだし

 

操作性に関しては小回りも効くし乗りやすいね

こんな見た目でスクーターだし俺は楽でいいけど、拘る人はマイナスポイントな気がする。

足程度であれば問題なし!

マニュアルがいいならグロムに乗るべき。

 

あとシート外すと絆創膏とか簡単な工具が入ってる。

本当に応急処置程度だけど、あるのとないのじゃ全然違うよね。

 

いいとこはこんな感じかな。

続いて気になる点

 

 

気になるところ

  1. ヘッドライト
  2. ガソリンメーターが無い
  3. ヘルメットホルダーが無い
  4. ボックスもオプション。付けないとスカスカ
  5. シートが固い(一番気になる!笑)
  6. ドラムブレーキ
  7. ボックス・サイドスタンドがオプション
  8. 数が少ないのでパーツが出回りづらい
  9. ところどころ雑

 

これ位かな??

多分バルブがLEDじゃないので

街頭が無い夜道を走るのは結構危ない。

ハイビームにしたら先は見えるが足元見づらくなるし……

 

ガソリンは4リッター入らないくらい

メーター無いから残りの1リッターでリザーブに切り替えて給油する感じだね。

 

ヘルメットホルダーが無いのでどっかに掛けとくか

自分でつけた方がいい。

俺は付けたけど、あった方が断然いい。

 

この価格で贅沢は言えないが、ボックスなどは別売り

ただそれ含め14万だからいいんだけどね

ボックスも意外ともの入るし

シートも別売りでいいの出たら間違いなく買う

 

あと1年乗ったが、街で見かけたのは1台だけだった。

グロムはよく見るんだけどね。

 

いいとこ悪いところはそんな感じかな!

 

色々調べると最初からエンジンオイルは真っ黒だったりするみたい。

あとネジとかそういう所は真っ先に錆びる。

溶接のあととこは雑

ボックスも傷付いた状態できた。

これはSOXの問題かも……

確認しなかった俺も悪いけど、インドのお国柄かもしれない。

そしてすぐぶっ壊れるかと思ったが、意外と丈夫

舗装されて無い道も多いだろうからそれを想定してるのかもね!

 

まぁ、書きなぐったがこんなもんかな??

色々ひっくるめても俺は買ってよかったと思える。

まだ乗るうちはこいつと旅に出たいね