はまなす旅行記

将来は老人ホームを脱走しても旅に出るジジイでありたい

2020年-小学23年生の修学旅行④「鶴ヶ城」

 

鶴ヶ城に着いた!

 

 


f:id:shake213:20200608183053j:image

 

目指すは天守閣!

一騎駆けこそ戦の花よ!

いざ馳せ参じる!

 

 

 

 

 


f:id:shake213:20200608183533j:image

 

 

 

 

 

 

 

うおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:shake213:20200608183622j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナウイルスにより天守閣は封鎖されていた

 


f:id:shake213:20200608183910j:image

 

しょうがないので中をブラブラする

 


f:id:shake213:20200608183958j:image

 


f:id:shake213:20200608184029j:image

 


f:id:shake213:20200608184104j:image

 


f:id:shake213:20200608184130j:image

 

 

俺がもし鶴ヶ城から徒歩10分圏内に住んでいたら休みの天気いい日に芝の上で酒を飲んでただろうな

 

城と自然を肴に酒を飲む

 

修学旅行引率の先生にはゴミのような視線を投げられる

 

 


f:id:shake213:20200608185259j:image

 

 

鶴ヶ城

家族旅行で何回か訪れたし、修学旅行でも訪れた。

昔は天守閣からいい眺めだとしか思っていなかったが

この年で訪れると視点が変わる。

芝をはじめ、植物の手入れもしっかりされているし

外観を損なわぬよう電線等も無い

地元のシンボルとされ地元に愛される。

 

昔、小学校の先生のお客さんと話したのだが

会津若松は小学生の子供たちを自主的に回らせるにはとてもいい街だと行っていた。

歴史的建造物も近くに固まって自分たちで行ける距離にあるし

何より街の人が修学旅行生慣れしていると言っていた。

子供たちも安心して回れるし、楽しい思い出も出来る

 

優しい街会津若松

 

桃も美味いし、福島は本当にいい所だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続く