はまなす旅行記

将来は老人ホームを脱走しても旅に出るジジイでありたい

2017年 NAVI110で東北1周 宮城~岩手編



 

16:00

地獄のような拘束時間が明け、俺の相棒へと飛び乗る。

 

 
f:id:shake213:20170815185110j:image

 

とりあえず今日の目標は盛岡で夜飯食って八戸まで行こうと計画していた。

 

そして国道4号線にのりひた走る。

しかし、いきなり今回の旅最大の決断を迫られることになる。

 

泉らへんでフルフェイスが曇ってきた。

そして富谷で小雨が降り出す。

 

ま…まじかよ……

だが行ける所まで行こうと思い、走り出す。

 

富谷越えて俺の青春、あの燃えちまったオアシスらへんで霧に変わった。

 

んでちょいと行ったとこにある道の駅で今回初の休憩を取る。

 



f:id:shake213:20170815185749j:image


f:id:shake213:20170815185836j:image

 


f:id:shake213:20170815185910j:image

 

どら焼き食おうと思ったが、ずんだだけ売り切れなのでおつまみしじみだけ買う。

 

つーかオルニ珍味って……

 

ここであまりにも寒すぎたので、あきみから貰ったMA_1を着る。

シャツ1枚じゃ無理。手もかじかむしな。

なんで8月に寒さに震えなきゃならんのか…

 

 

とりあえずしばらく走るが、多分栗原らへんの山道でまた小雨が降り出す。

そして意外にもこのMA_1風通しがいいので寒い。

 

だめだ!

このままじゃ、風邪ひいちまう!

 

山道も下りに差し掛かった時、自然とあのスタイルを取っていた。

 

 

そう、地元では名の知れたあのライドスタイル!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オオウキンスタイルだ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

説明しよう!

オオウキンスタイルとは充分スピードに乗った状態で自転車のサドル下のフレームに両足をコンパクトに畳み、頭はハンドル付近まで下げ空気抵抗を限界まで減らすダウンヒルに特化したスタイルである!

 

 

俺はオオウキンスタイルを取り、空気抵抗を減らし寒さを凌ぐのである。

 

 

そんなこんなで1人でブツブツ言いながら一関前で給油し、一関のパチ屋でトイレを借りる。


f:id:shake213:20170815191342j:image

 

絆は全国どこに行っても今は3スルーくらいしか落ちていない。

 

4スルー台があるが、打ったら色々失う物が多いのでスルーする。

 

山道以外だと雨は降ってないんだけど、この時点で19時手前だったので寒かった。

 

 それからちょこっと行って平泉

 


f:id:shake213:20170815191800j:image

 


f:id:shake213:20170815191827j:image


f:id:shake213:20170815191848j:image

 


f:id:shake213:20170815192032j:image

 

岩手で南部せんべい食べたかったが、閉まる時間がめっちゃ早く閉店してた。

 

そして道を間違え、中尊寺まで行く。

宮城の人間は、小中高の遠足に必ず組み込まれるので俺は家族旅行と合わせて5回は見ている。

そして毎回あの坂道で泣きそうになる。

 

 

多少逆走したが、盛岡まで走る。

本格的に夜に差し掛かり、気温が17度まで落ち雨も少し強くなる。

 

もうこれはダメだ。

適当なネカフェで泊まり、明日は宮城まで引き返して無かったことにしようと思ったが、ネカフェが1つも見当たらない。

 

だがしかし、今回の目的

東北6県の風俗情報誌を集める

に基づき、初めて岩手で卑猥な本屋を見つける。

 
f:id:shake213:20170815193319j:image

 

 
f:id:shake213:20170815193339j:image


f:id:shake213:20170815193422j:image

 


f:id:shake213:20170815193448j:image

 

てか有料なのね。

てっきりフリーだと思ってたから最初の店で買わずにスルーしたが、ダブルエックスには置いてなくて次で買った。

 

BUNBUNも100円で売ってた。

 

 

ネカフェ見つけ次第入ろうと思ったが見つからないまま雨も上がり盛岡に着く。

 

 

岩手っぽいもん食おうと思ったが今の俺はそれどころではない。

目の前にあった福島のラーメン屋くさびに入る。

くさびは色々思い出あるラーメン屋だ。

味も美味いしね。

 


f:id:shake213:20170815192757j:image

 


f:id:shake213:20170815192829j:image

 


f:id:shake213:20170815192911j:image

 

何故か表のメニュー表しわっしわだったわ。

 

そして逆算したが、こんなに走ったのね。

 

腹も膨れ、多少温まったから八戸まで向かうことにした。

 

そしてこの旅を計画するにあたって1番恐れていた自体が起こってしまうのであった……

 

 

 

 

続く