はまなす旅行記

将来は老人ホームを脱走しても旅に出るジジイでありたい

2018年1月 香港~マカオ~沖縄旅行14「破滅の一歩」

 

マカオ2日目の朝は曇っていた。

 俺の有り金はほぼリスボアに持っていかれてしまった。

 

ここで俺の勝負論を一つ。

 

どんな人間でも博打の席に座れば勝ちか負けかどちらか一方に偏る場面が出てくる。

「やべー、勝ちまくってるよ!このまま蔵が建つなぐへへ」

「やべー、負けちまってる!くそったれぇぇえ!」

 

負けてる時にそいつの本質が出ると思う。

負けて熱くなり、冷静な判断が付かなくなると

当初の目的「勝つ」から「使った分」を取り返す勝負に変わる。

それが典型的負け組パターン

パチンコで負ける奴は大体このパターン

偶然まくって+5kくらい増えても

「たった5000円かよ」

などと吐き捨てるパターンがこれ。

 

勝ち組パターン

常にどんな状況下でも最善手を打てる奴

これに尽きる。

勝つ奴はストイックに立ち回る。

モチベーションを切らさず勝ちに飢えている。

勝つべくして勝つ

これが勝ち組パターン

 

 

そして俺の勝負熱はまだ燃えている!

ただ金が無いだけだ!

 

 

 

ビルを出て右に行く

交差点の角に銀行がある

とりあえず俺は人生初キャッシングをした

4000HKD手に入れた!

 

祝儀に手をつけようと思ったが、ピン札を手に入れることが困難だろうと思い、やめた。

 

そして俺はリスボアへ向かった。

控えめに言って昨日の5倍で勘弁してやろう

いざ勝負!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早々に俺はグラリスから出た。

 

天を仰ぐ

 

蒼天は淀んだ雲に遮られ

もの言えぬ俺の唇は震えた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕方ないので今度はサンズまで歩き、マックを食う

 

 
f:id:shake213:20180425224120j:image

 

ドリンク頼もうと思ったが、意外と高かったので怯んで辞める

 

ここでマシンルーレットで子供のお小遣い程度増やす

 

行ったことある人ならわかると思うけど

機会の大小ってうるさいよね

 

 

それからフェリー乗り場まで歩き、ギャラクシーへ

職場の人たちにスケルトンのトランプ買ってこうと思ったが

どれだけ探しても置いてなかった

前回あって感動したのに。

ちなみに自分用にも買ったのだが、元カノに持ってかれた。

今までお前に使った金額返せ!

なんてくそだせぇことは言わないが、トランプだけは返却願えませんかね……

 

金はないが、時間は持て余す程あるのでまたバスに乗って今度はヴェネツィアンへ

 


f:id:shake213:20180425224643j:image

 

今回初のエッグタルト

うまい

 


f:id:shake213:20180425224715j:image

 

噂に違わぬレベル

デートには持ってこい

 

腹減ったのでフードコートで飯食う

 


f:id:shake213:20180425224817j:image

 

うまい

 

普通にスプライトぐびぐび飲んでたが、ストローあったのね

みんなストローで飲んでる

俺は気付かずジャパニーズスタイルで飲んでしまった...

 


f:id:shake213:20180425224939j:image

 

対面のオッサンはクチャラーだった

 

トランプは諦め、変なクッキーを買い、フェリーターミナルへ

 

前回とクーポンの引き換えが違くて迷ったがなんとかなる

ただ時間が少し遅かった。

仕方ないのでサンズへ戻り、バーでビール飲んで時間を潰す。

 

途中金がなくて香港に帰れねぇからこのiPhoneを買ってくれ!

って中国人にからまれたが、スルー

 

 


f:id:shake213:20180425225232j:image

 

帰りのフェリーは波がめっちゃ荒く

そこら中で嗚咽が聞こえる。

 

そして今回の最大のミスを犯す

 

時間が遅すぎたため、両替屋が全部閉まってた。

これにより日本に戻ってクソみてぇなレートで変えなくては行けない。

 

わかりやすく例えるなら

スロットで非等価で1箱積んだけど見栄え的に崩したくないし、現金で追加投資して、コーヒーレディが可愛いから3杯飲んじゃおうっくらいやってはいけない行為

 

 

時間どうりにフライトし、めぐリズムの下からは涙が溢れた。

 

さらば香港・マカオ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時間予告

「沖縄初上陸」