はまなす旅行記

将来は老人ホームを脱走しても旅に出るジジイでありたい

2017年 NAVI110で東北1周 宮城 岩沼~仙台空港編

 


~前回のあらすじ~

 



f:id:shake213:20170828162051j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

お母ちゃんの飯が恋しくなった俺は暮れる夕日を追いかけるように相馬を後にした。

 


f:id:shake213:20170828163127j:image

 

 来た道を引き返すような感じだが、1度見た風景だし、あの秋田での国道7号線に魅せられてしまったから海沿いを走ろうと思い

とりあえず海の方へ向かった。

 

思い立ったのが岩沼あたりだったのでもう薄暗くなり始めていた。

 

本当の海沿いまで来たが、元々あったのか作ったのかはわからんが、防波堤で海は見えなかった。

 

階段のある場所を探し、防波堤を登る。

 

そこには7号線の秋田の海とも、相馬の海とも違う海があった。

 


f:id:shake213:20170828163107j:image

 

誰もいなかった。

波打つ音はどこよりも激しかった。

 

奥の方にテトラポットがあったのでそこまで防波堤の上をてくてく歩く。

 

何故か魚がいた。

 

若干グロいかも↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:shake213:20170828163202j:image

 

なぜここにあるのかはわからん。

 

そして砂浜に降りてみた。

 

砂浜には白く固い物体が散らばっていて、海水浴なんぞとても出来る状況では無かった。

 

恐らくは貝の破片だと思う。

貝だけなのかはわからんがな…

 

んで、突如謎の物体を見つける。

これはマジでビビった。

 


f:id:shake213:20170828163812j:image

 


f:id:shake213:20170828163837j:image

 

マジでやめてくれ…

なんかこれ見たことはあるが、何なのかは未だに思い出せん。

 

そうして海をぶらぶらした。

 

テトラポット付近にあるバケツとかそういうもんには絶対に触ってはいけない。

 


f:id:shake213:20170828164117j:image

 


f:id:shake213:20170828164127j:image

 

 

お腹も空いたし、今度こそ帰ることにした。

 

そのまま海沿いの道を適当に名取方面に向かって走った。

 

そういえば仙台空港あるな。

でも本当に腹減ったし、正直めんどくせーから早く帰るかな。

 

と、思っていたら道を間違え、ばっちり仙台空港に付いてしまった。

 

ここまで来たら行くしかなかった。

 


f:id:shake213:20170828164431j:image

 

入口に入ると、真っ先にフルチンの少年が出迎えてくれた

 


f:id:shake213:20170828164928j:image

 

 


f:id:shake213:20170828164947j:image

 

そしておじさんも出迎えてくれた。

 

そしてどうやらこのモニュメントは宝くじで寄付されているらしい。

 

『へぇーみずほ銀行さんは市民の大切なお金を預かってるだけじゃなく、自分たちの利益を削って市民の我々のためにこのようなことしてくれはるんですなー。ほんまに頭があがりまへんわー。』

 

金額うろ覚えだが、確か年末ジャンボの収入が150億円あることを知っていたのでこんな京都弁にもなってまいますわー。

 

せっかくだから作品名だけでもって思っていたら驚愕した。

 


f:id:shake213:20170828165713j:image

 

マジモンの宮城の宝だった。

 

デコスケ野郎

 

 

そして2階に上がる。

 

腹減ってたし、餅でも食うかって思ったがもう閉まっていた

 


f:id:shake213:20170828165952j:image

 

空港って雰囲気好きなんだよね。

秋田編でも書いたかな??

 

旅立つ人、戻ってきた人、見送る人、色んな人たちが色んな思いを抱いている場所

 

それが空港。

 

 

そしてちょっと前この仙台空港のラウンジで俺は絶望を抱えていた。

 


f:id:shake213:20170828170342j:image

 

女にそこそこの痛手を食らったが、極めつけは豊田の女だった。

あれで俺の心は完全に粉砕されてしまった。

機会があれば書こう。

 

仙台からもそこそこ国際線出てるのね


f:id:shake213:20170828170656j:image

 

台湾懐かしいな。

この141には行かず、隣の駅で何故か登山をしていた。

 

台湾はろくに観光もせずに河原でビール飲んでたのと、夜市でかわいいお姉ちゃんからフルーツジュース買おうと思ったらオカリナみたいな奴に変わった記憶しかないな。

 

 

次は上海に行きたい

 

 

ここにも爪痕は残っていた

 


f:id:shake213:20170828171059j:image

 


f:id:shake213:20170828171134j:image

 

 

そしてこの後名取エアリのユニクロに行って帰宅!

 

俺の東北一周堂々完結!

 


f:id:shake213:20170828171229j:image