はまなす旅行記

将来は老人ホームを脱走しても旅に出るジジイでありたい

2017年 NAVI110で東北1周 鶴岡の思ひ出編

 

~前回のあらすじ~

 

運が悪けりゃ 死ぬだけさ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山形に突入した。

今までは海にばかり目を奪われていたが、ここであることに気づく。

 

前の車に見覚えがあった。

赤い日産の車

 

ナンバーは神戸だった。

 

あの青森の県境で出会った車だった。

 

 

 

秋田を散々彷徨いた末にまさか山形で再会するとは…

 


f:id:shake213:20170824231950j:image

 

 

しばらく思い出に浸りながら走り出す。

そしてお別れを告げ道の駅へ

 


f:id:shake213:20170824223908j:image

 

この飛び魚ラーメンが食いたかったが、時間的にアウトだった。

ここでもツーリングの集団に出会ったが、豊田から来たらしい。

懐かしい豊田の思い出……

 

てか神戸ナンバーも道の駅来てたのか

 

 

酒田を駆け抜け鶴岡まで行く。

 

中学2年の野外活動は山形で民宿1泊とキャンプ場で1泊だった。

 

この民宿は未だにハッキリと覚えている。

民宿先のお婆さんのフルネームも、農業体験でトラクターにのったりチェーンソーみたいな草刈機で草刈ったり、海に遊びに行って地域の銭湯に連れてって貰ってアイスを食って、みなさんのおかげでしたを見て寝た1日だった。

 

あまりにも記憶に残りすぎてるのでいつか行こうと思っていたが、遂に今回実行出来た。

 

この思い出の風呂に行こうと思ったが、風呂の名前は残念ながら思い出せなかった。

 

んである程度調べる。

鶴岡の銭湯を検索して目星を付ける。


f:id:shake213:20170824225954j:image

 

多分ここな気がする。

お姉ちゃんと風呂に入るのを我慢しただけあってか、めっちゃ気持ちのよい風呂だった

 


f:id:shake213:20170824230218j:image

 

 

そして鶴岡にも別れを告げる。

予定では福島まで行く予定だったが、翌日が思いっきり雨の予報だったので、実家に帰ることにした。

 

そして天童に向かう。

山形晴れてて星も見えたが、山を超えた途端雨降ってた。

死ぬ思いでゲット


f:id:shake213:20170824230642j:image

 

日付変わる頃には帰りたかったが、0:30に自宅へ到着する

 


f:id:shake213:20170824230743j:image

 

天童と作並の県境だが、宮城に入った途端街頭が無くなる。

しかも霧が濃すぎて5m先も見えない状況で死ぬ所だった。

 

久しぶりに自分の布団で寝た気がした。

1日ぶりだけど

 

 

 

 

続く